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ケンの気まぐれ日記

04/04/28 プラグ交換しました。

仕事が早く終わったので、お友達のE君の買い物に付き合ってオートバックスに行きました。普段私用ではあまり行かないのでマジマジと商品を物色していたらトラストのプラグを発見。ちょうど以前よりプラグ交換の時期が来ていたので買いました。

プラグにも様々なブランドがありますが、国内の主な生産メーカーは限られます。これまではブリッツのでNGK製。

で、今回のトラストもNGK製です。見比べて一言。

「同じじゃん…」違っているのはロゴぐらい(あたり前か!)

私的にはNGK製が好きで、これを知っていて買いました。次はメーカー直出しのNGK・IRIWAYかなぁ。

私のピンクの180は容量の大きなインジェクターを使っていて、朝の通勤での渋滞走行のせいもあってプラグは酷使されています。もちろんサーキットで全開!もします。なのでライフは短いです。約半年に一回ぐらいのペースで取り替えているような…。

NGKのプラグは「粘り強い」感じがして、賞味期限(?)が過ぎてもある程度長く使えるので好きです。

プラグの番数は8番で、私の車は冬場のエンジン始動時に間違ってエンストをこくとプラグがかぶって始動不能になり、最悪はその場でプラグを外すはめになります。

対策として番手を下げるのが良いのですが通勤でもここ一発(?)の時があるし、サーキットへ行く度にいちいち変えるのもメンドーなので街中では少しくすぶらせながら乗っています。プラグにはあまり良くないですねぇ。なのでたまに全開&ハイブーストをかけて「燃やして」います。

プラグは使用目的に合わせたチョイスが大切ですね。

 

【私的交換時期の判断は…】

・マフラーから「ボロボロ・ポンポン」と音が出るようになる。

・アイドリング時のエンジン回転の乱れ、ストールする。

・アクセルのレスポンスが遅い。

・エンジンの回転が全域で重い。

など…。

交換後は上記の点が改善しました。

手早くプラグを外します。専用のソケットなんかあると確実&スムーズな作業ができます。

トラストの8番です。製造メーカーはNGKです。


左が使用済み。通勤の渋滞などでプラグの使用条件は厳しい〜、真っ黒です。番手を下げるのが良いかと…。


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